· 

タイヤのサイズが分からない??

 

タイヤをネットで購入して持ち込み交換をしたい!

 

でも、私の車のタイヤのサイズってどれ?

 

車の名前で調べればいいの??

 

 

タイヤ購入が初めての方に、どうすれば良いかご説明いたします。

 

まず、車の標準装着サイズを調べるには、国産車の場合運転席のドアを開け、シールを探します。

 

画像のようシールが見つかるはずです。

 

輸入車の中には給油口の蓋の裏などにも書いてあります。

 

この画像を見るとタイヤサイズが2種類あることがわかります。

 

「215/55R17 94V」と「205/60R16 92H」

 

表示の意味はまた別の機会に説明するとして、後ろの「94V」と「92H」を無視して説明します。

 

「215/55R17」と「205/60R16」これがタイヤサイズを表します。

 

この車(日産ジューク)の標準タイヤサイズです。

 

なぜ2種類あるのか?

 

同じ名前の車でもグレードなどによってタイヤサイズが異なってくるのです。

 

 

ちなみにこの車は「205/60R16」が付いていました。

 

この方法で標準サイズが分かりましたが、チョット注意が必要です。

 

この車は2種類書いてありましたが、1種類しか書いてない車種も多くあります。

 

1種類だからといって表示されているタイヤが付いているとは限らないからです。

 

例えば中古車の場合、前所有者がタイヤサイズを変更しているかもしれません。

 

過去にも組付けられないサイズのタイヤをお持ち込みいただいたお客様を何人か見ています。

 

サイズを間違えて購入してしまうと後が大変なので注意しましょう!

 

 

ここからが大事!

 

 

一番確実な確認方法は今付いているタイヤサイズを確認する事。

 

先ほどの画像のように必ずタイヤの側面に記載されています。

 

同じサイズを購入すれば、組付けができないという最悪な事態を回避できます。

 

ただし、今付いているタイヤサイズが車に合っているかは別問題になりますが・・・。

 

知らずに標準サイズより小さかったり、大きかったり・・なんて方もいますからね。

 

 

これを読んでも何の事かさっぱり分からない??って方は、お気軽にご相談ください。

 

 

************

神奈川県 厚木市

持ち込みタイヤ交換専門店

タイヤハイド

℡:046-210-3462

URL:www.tirehide.com

mail:info@tihide.com

************