· 

ロードインデックスって何ですか?

 

知ってるよ!って方は軽く流してください。

 

先日のブログでタイヤサイズの確認方法をお伝えしましが、

 

今回はタイヤサイズと一緒に表示されている数字について説明いたします。

 

数字の後ろのアルファベットは次の機会に・・。

 

タイヤサイズ

画像のタイヤサイズ(赤丸)の後ろに表示されている数字(青丸)が、

 

ロードインデックス(LI)と呼ばれるものです。

 

何を表しているかというと、タイヤ1本で支えることのできる最大負荷能力を表す指数です。

 

 

上記の表からタイヤの負荷能力が分かります。

 

画像のタイヤは「92」でしたので、このタイヤの最大負荷能力は「630㎏」となります。

 

「630㎏」が最大という事はこれ以下にもなるという事。

 

それを左右するのが空気圧になります。

 

空気圧に対する負荷能力の一覧は「JATMA」(一般財団法人 日本自動車タイヤ協会)

 

が定めていますので、検索して見て下さい。

 

タイヤ交換時に注意することは標準タイヤのロードインデックスを下まわらない事。

 

車を支えきれないタイヤは大変危険です。

 

簡単に説明いたしましたが、お分かりになりましたでしょうか?

 

日本規格のJATMAの他にヨーロッパ規格のETRTOというものがありますが、

 

ETRTOについてはまた別の機会にお伝えしたいと思います。

 

 

 ************

神奈川県 厚木市

持ち込みタイヤ交換専門店

タイヤハイド

℡:046-210-3462

URL:www.tirehide.com

mail:info@tihide.com

************