· 

ラフェスタ修理

 

主に妻が使用しているH17年式のラフェスタ。(B30)

 

走行距離も8万キロを超えて色々ガタが出始めています。

 

数週間前から1発調子悪い感じの症状が出ていて、とうとう1発死亡したようで、使用していた妻から止まりそう・・とのクレームがLINEに来ました。

 

診断機で調べると、4番目がミスファイヤーとの事。

 

おそらくダイレクトイグニッションコイルですな。

 

安い社外にするか、ヤフオクでNGKを買うか悩みましたが、とりあえず日産部品に在庫確認してみる事に。

 

回答が来るまでとりあえずバラしますか。

このエンジン、プラグ交換するのにインマニを外さないとダメだとか・・。

 

めんどくさいなぁ~と思いながらバラし始めると・・・。

全てのボルト、ホース類を外し終わった時にふと気づく・・。

 

4番目だけ見えるじゃん!

 

インマニ外す前に気づいて良かったよ。

 

ボルト類を元に戻して、簡単にイグニッションコイルが外れました。

そんな事をしているうちに、在庫アリの連絡。

 

これならすぐに直るので日産部品まで取りに行ってきました。

若干違いがありますね。

 

何か対策されたのでしょうか?

プラグはもう少し頑張ってもらうので軽く清掃して再利用。

取付完了。

 

問題なくエンジンが回ります。

 

エラーを消去して終了。

 

エンジンチェックランプが点かなかったけど、なんでだろ?

 

他の3発が壊れないことを祈ります。

 

オイルもゲージにほとんど付いていなかったので、ついでに交換しました。

 

前回交換から6000キロ位なのでかなりオイルも燃えてますな。

 

オイルメンテもしばらくいい加減だったからな・・・反省。

 

************

神奈川県 厚木市

直送・持ち込みタイヤ交換専門店

タイヤハイド

℡:046-210-3462

URL:www.tirehide.com

mail:info@tihide.com

************