· 

アルカンジャッキ修理

 

オープン時から使用しているアルカンの3.25tジャッキですが、最近オイル漏れが酷くなってきました。

 

ネットで調べると激安ジャッキなので補修部品等は手に入らなようです。

 

それでも色々な方が修理を行っている記事を見て、Oリングをモノタロウで注文しました。

 

 

3.25tジャッキの修理記事が見つからなかったので、アルミジャッキで使われていた大きさのOリングを手配。

 

P18×2

P12×2

P8×1

 

しかし外したOリングより内径が大きいです(アルミジャッキとは違うのか・・)

 

 

そんな時に頼りになるのがガレージオートサービスさん!

 

最近お客様から貰った激安Oリングセットがあるよ!と。

 

セットの中にちょうど合いそうなのがありました(ラッキー!)

 

結局モノタロウで買った物はユニバーサルジョイントに使用されているP8だけ会いました。

 

 

こちらのOリングセットの赤丸の2種類を使用。

 

買ったP18の方がこっちの20より大きいって???

 

内径と外径表示の違いみたいだけど・・・。

 

Oリングの規格なんて知らないので良く分かりません。

 

 

元に戻して動作確認して作業完了!

 

 

これでお漏らしが直ればいいんですけどね。

 

アルカンジャッキの3.25tをご使用の方参考になりましたかねぇ~

 

****追記****

 

その後、調子が良かったのですがまたまたオイルがダダ漏れ・・・・。

 

やっぱりOリングのサイズが合っていないようです。

 

元のOリングに組みなおして使用中。

 

今のところ漏れはない。

 

いつまでもつのか・・・。

 

*****2024.2.271追記*****

 

約5年半使ってきたアルカンジャッキ。

 

オイルを足したり、ピストン部を清掃したりして頑張ってきましたが、

 

右のピストンの戻りがかなり悪く、仕事に支障が出そうなので本日で引退です。

 

もう1台もあまり調子が良くないので、2台とも新品に交換。

 

仕事に使って5年半ならコスパは良かったですね。

 

補修部品でピストンとOリングを売ってくれないかなぁ。