· 

トヨタ純正あるある言いたい♪

 

本日作業したアルファードの純正アルミホイールですが・・・。

 

 

4本全てエアーバルブの反対側に軽点を合わせました。

 

理由は、バルブ付近にバランスウエイトが大量に付いていたり、古いバランスウエイトのテープ痕があったから。

 

明らかにバルブ付近が軽いホイールだと言う事。

 

軽い位置に軽点合わすからウエイトが大量に付いちゃうわけ。

 

こねれぇ、トヨタ純正のアルミホイールに多いのよ。

 

 

軽点反対にしてもバルブ付近に15g貼りましたからね。

 

でも4本全て少量のウエイトで済みました。

 

軽点はバルブに合わすマークではありません!

 

タイヤの軽い位置を教えてくれるマークです。

 

それを利用してホイールに組み付けるのが正解!

 

しらんけどww